能力アップ!こんなものも作ってみる?

ちょっぴり背のび!

「もっと良いレイアウトに挑戦してみたいな」
そう思った時に、あなたに挑戦してほしいレイアウトは、「カラム・レイアウト」です。
「カラムって何?」とお思いの方もいるかもしれませんので、詳しくご紹介していきますね。

このカラムとは、ページを垂直に分割する区切りのことです。
左側はナビゲーション用、右側がメインコンテンツとして用いられることが多いですね。
ブログなど、様々なサイトで活躍しているレイアウトです。

このカラム、たくさん区切りをすれば分かりやすいと思いがちなのですが、そうでもないのです。
メインの画像で、訪問者をあっといわせたいのなら、1カラム・レイアウトをおすすめします。
これは、無駄をそぎ落とし、どどんと大きな写真などがサイトに現れ、インパクト大間違いなしのレイアウトです!

使いこなせばおしゃれ!

使いこなすのは難しいけれど、センス次第で唯一のレイアウトを作成することができるのが、「非対称レイアウト」です。
「非対称って見にくくない?」
いえいえ、それはセンスが足りないだけ!

上手く非対称を使いこなしてしまえば、メインコンテンツを大きく、サブコンテンツやナビゲーションを小さくすることで、バランスをとることができ、訪問者が見やすいサイトにすることができるのです。
ここで他と一味違うレイアウトにするには、「配色」に重きを置くことです。
モノトーンではなく、重要なところには派手な色を使って強調してみましょう。
色が与える心理などを知る方には、おすすめのレイアウトになっています。

是非、様々なレイアウトを試してみて、あなただけのサイトを作り上げてくださいね!


この記事をシェアする
TOPへ戻る